2019年11月1日
読書感想文全国コンクール 優秀賞! おめでとうございます!
蔭山 遙人くん(小3)
蔭山遙人くんの読書感想文優秀賞受賞に関してご家族にお話を伺いました。
蔭山遙人くんご本人もお母様もお父様も本当に喜んでいらっしゃいました。
お父様のコメントです。
「自分はずっと理系だったので、感想文はあとがきをそのまま書き写してきました。学生時代も今も感想文はそれでいいと、周りの意見もそうでした。
今回、息子の感想文を読んで、すげーなーと思いました。
こんな発想ができること、それを表現できること、今まで自分の中になかったことです。我が子ながら本当にすごいと思いました。」
また、遙人くん本人にも話を聞きました。
「取扱い説明書って何?って思った。家にある取扱い説明書を見て絵が書いてあって説明があって面白いと思った。
機械のことも難しいけど、友達とかお母さんとかそういう人たちの気持ちの説明書があったらすごくいいなって…」
お母様も「書いていく段階は本当に大変でした。あまり書くのが好きではなかったので・・・でも、読書感想文講座に参加して、方法を教えてもらって何か本人の中で変わったのかもしれません。まさか賞を取れるとは思いませんでした。でもそれがすごく自信になったようです。」
遙人くんは読書感想文講座に参加してから、レッスンでも作文のページを毎回仕上げて持ってきてくれるようになりました。表現がとても面白く、今度はどんな内容かと楽しみにしています。
以前から日頃のレッスンでも、特にテキスト冒頭の心を育てる魂の言葉と人間学のところで、考えながら発言する内容がとても素晴らしかったです。
その遙人くんの心の思いを表現する力がついてきて、これから更なる成長が本当に楽しみです!