2025年1月6日
わくわく子育て大賞 小学生クラス R5年度 《ナイス子育て賞》 小川様 (葛西教室 子供の年齢 7歳)
日頃から子供を育てていくには私達はどうあるべきか?と悩む瞬間があります。
そう考えている時は大抵自らのエゴで有ったり盤面をコントロールしようとしている時です。
「~でなければ」「~であるべきだ」といった心の檻を幾重にも無意識に作り上げて来たのが過去の私です。
しかしながら、子育てを通してその檻が取り払われたのが今の私です。
もし「~で有るべき」という言葉を使うので有れば自信を愛し、より多くの事を感じる事ができる状態或いは立ち戻れる手段を持っている人で有るべきだと思います。
善悪を認め、包み込む教育は、おそらく現代においては少数派でしょう。
そんな中、七田という空間の氣に触れる事ができるのは私、そして子供にとって有り難い事です。
七田を含め、全てに感謝を申し上げます。