教室の実績

Monthly Archives: 11月 2024

2024年11月30日

あじさい

Aちゃん(1才)

折り紙を折ったり、ちぎったりしてつくりました。

とっても綺麗!

2024年11月30日

わくわく子育て大賞 R5年度 《優秀賞》  R・M様 (新浦安教室 子供の年齢 5歳)

七田に通い始めて4年7ヶ月になりますが、教室に通うことがずっと私達親子の楽しみの1つで私達の絆を深めてくれている場所だと今でも思っています。

七田に通って良かったことは数え切れないほどありますが、なかでも最近感じているのは、プラスのイメージをしっかり持ち、前向きで何にでもチャレンジできる子に育ってくれていることです。

0歳の頃から七田の教室で学んだ「毎日子供にプラスの言葉をかけてあげる」を実践していたら、いつのまにか自分が娘にプラスの言葉をかけてもらい、力をもらうようになっていました。

パパが資格試験の勉強中、娘がパパに最後まであきらめないでやりきれば絶対できるよ!私もそうだったからパパもそうだと思うよ!合格できたらお祝いしようね。でもできなくてもみんなでお疲れ様しようね。」と何度も励ましている姿を見ました。

運動会で初めての団体競技を経験した時には、チームのお友達に「応援してるからね。いつも通りやれば大丈夫だよ!」と声をかけていたそうです。恥ずかしがり屋だった娘の成長に涙が出そうになりました。

幼稚園でも「楽しみで仕方ないんだもん。前しか向いてないんだよ!」と玄関で後ろを振り返らずさっそうと園の教室に向かう娘に頼もしさも覚えました。

周りの大事な人たちにプラスのエネルギーを分けてあげられる子になってくれていることをとても嬉しく思っています。子育てが楽しいと思えているのは七田のおかげです。

これからも親子で楽しく通っていけたらと思っています。

2024年11月30日

徳川家康

七田式小学生コース修了作文 七田賞 葛西教室

憧れの人

「己を責めても人を責めるな」

これはぼくの座右の銘、ぼくの憧れの人、徳川家康の言葉だ。

この言葉は家康の息子秀忠にのこした言葉で

失敗を他人のせいにせず、まずは自分の行動をふり返って反省することが大事という意味だ。

そんな考えを持っている家康だからこそだれもできなかった天下統一なしとげ、東京の原点をつくることができたのだ。

家康はふだんはやさしいけれど、戦いの時はビシッと強気モードに切り替えて、てきかくな指示を出すところがカッコイイ。

そして身分関係なく意見を聞き

平和な世の中を作った家康は一切弱音をはかないですべてをじぶんのせいにするところも憧れる。

例えば、三方ヶ原の戦いで負けてそのミスを己のせいにし、反省して関ヶ原の戦いにいかして勝利したことはすごいと思った。

ぼくは、自分が上手くいかなかった時、お母さんのせいにしてしまう。

友達とケンカをしてしまった時も友達のせいにしてしまうことがある。

そんな自分をなおしたい。

もっと強い心を持ちたい。

もしも家康に高いリーダーシップと決断力、計画力がなかったら霞ヶ原の戦いで負けていただろう。

そして、ぼくたちが生きているこの東京はきっとなかっただろう。

だからぼくは徳川家康に憧れる。

そして家康のような強い人間になりたい。

小学生コース ステップ3 T・Y

2024年11月29日

私の伯父さん

七田式小学生コース修了作文 最優秀賞 新浦安教室

憧れの人

私のあこがれの人は、お母さんのお兄さんです。

お母さんのお兄さんのことを「伯父」と言うのを今回初めて教わりました。

その伯父はお医者さんです。

いつも遊びに来る時は、とてもやさしくておだやかで、おもしろい事ばかリ言って笑わせてくれます。

だけど去年たおれてしまった時はすぐに自分のっとめている大学病院の方へよんで沢山のドクター達とみんなでおじいちゃんを助けてくれました。

私も家族みんなうれしくてなみだが止まりませんでした。

今は、おじいちゃんもすっかり元気になって、一緒に色々な所に遊びに行っています。

私は大学病院での伯父のすがたは直せつ見たことがありませんが

沢山の人を手じゅつして元気になって帰るかん者さんを見るのが一番の生きがいだと言っていたのを覚えています。

今では大学病院の近くでクリニックも開業して病院を苦手たと思っている人達が行きやすいかんきょうを作りたいと言っていました。

私も伯父のクリニックには行ったことがあります。

きっと自分の体調に不安を感じていた人も伯父のやさしい言葉で安心して帰る事ができると思います。

私もよく体調をくずす事があってやっばり病院がこわいと思ってしまう事があります。

でも伯父が言っていたようにすぐに病すぐに病院に行く事が出来たら、もし悪い病気でも治る可のう性は高くなると思います。

私はそんな伯父のようなお医者さんになりたいです。

いつもは遊んでくれてやさしい伯父ですが、お医者さんとしてお仕事をているすがたは、とてもかっこいいです。

近くで伯父を見ながら私もがんばりたいと思います。

小学生コース ステップ3 S・T

2024年11月29日

わくわく子育て大賞 R5年度 《ナイス子育て賞》  R・F様 (津田沼教室 子供の年齢 3歳)

七田に通って良かったことが2つあります。

1つ目は、子供の可能性は無限大だと気付くことができたことです。今までもできるようになることが増えるたびに子供の成長の著しさを感じていましたが、最近特に子供の記憶力の素晴らしさや楽しみながら新しいことを学ぶ姿を見て、これからの未来が無限大に広がっていく実感がわいてきました。

例えば暗唱チャレンジで四字熟語に挑戦しているのですが、大人は漢字を見て、そこから意味を覚えると思います。しかし娘は語感によるリズムで覚えているので、楽しみながらするすると頭の中に入っていくのです。新しいことを楽しみながら覚え、それを使っていくことでさらに他のことができるように興味がわくようになりました。このように育ってくれているのは七田でのレッスンや取り組みのおかげです。

2つ目は学習記憶がつきつつあることです。2歳の頃から七田式のプリントを始めました。朝起きて支度が終わった後、5分程で取り組んでいて、最近は自分からプリントをやると言ってくれるようになりました。これから先、幼稚園、小学校にあがっていく前に、朝の学習習慣がつけられたのは本当によかったと思っています。

七田に通い始めてから、もうすぐ3年になりますが、子供の未知の能力も開花させてくれることに日々感謝しております。

いつもありがとうございます。

1 2 3 11 »
TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.