2022年5月16日
わくわく子育て大賞2021 《優秀賞》 M・K 様(葛西教室 子供の年齢 6歳)
息子は8ヶ月の頃から七田式に通い始めて、5年が経ちました。お教室では小さい時から優秀なお子さんもいて、まるで彼らは生まれながらに何かを持っているようにすばらしく、色々なことに秀でていました。
息子はじっと座って静かに取り組めるタイプではなく、話も聞くことが苦手で、皆と同じようには難しいと感じたこともありました。
比べてはダメだと分かってはいながらも、なかなか目が出ないなと感じる時はつらいものがあります。
ですが、教室の先生はそんな息子にも私にも、沢山声をかけてくれ、どんな小さな事でも、出来ていることに気がつき褒めて下さいました。
子供が子供なりに頑張っている事、ささいなことには なかなか気がつきにくいものです。でもその成長に気づき、ほめてあげる等、あるがままの姿を認めてあげること、私自身が、先生方から学ぶ事も出来ました。
日々悩みや困り事を相談しても、必ず答えを一緒に考えて下さり、その解決策は私の心にストンと落ち納得できるものでした。
子育ての答えはすぐにはでません。2~3年あるいはもっと数年先に、「あの時こうしておいたら良かった」と気がつくものです。
その時にあわてなくていいように、日々伴奏して下さる先生が傍に居てくださるのは有難いものです。
こんな悩める母親ですが、息子の方は私より話上手になり、好奇心も旺盛で色んな事に進んでやってみたいと言うようになりました。
これからも沢山ほめてあげ、先生方には色々相談させてもらいながら楽しく育児していきたいと思います。