【卒業作文】七田を終えて~保護者編~
2016年3月七田式寺下グループを卒業された生徒・保護者の皆様からの
『卒業作文』を紹介させて頂きます。
**********************************************
「七田」を終えて
七田式津田沼教室 長坂 美保
二歳の頃より通った七田の教室を、本日卒業となり、講師の方々や事務の方々、皆様に沢山お世話になりました。深く御礼申し上げます。
七田の教室に通わせたいと思ったのはあるテレビ番組で見たドッツカードやフラッシュカードのレッスンで、速読・暗記・集中力・直感力等の力を身につけて欲しいとの考えからでした。
そして、今振り返りますと、娘が体験入学した時に、デモで来ていた先生がおっしゃっていた言葉が印象強く思い出します。
それは、「七田に入れば、ピアノも絵も水泳等スポーツも、習い事をしなくても出来るように
なります。」というお話しでした。
そして、今現在の娘を見ていると、七田以外はそろばんしか習っておりませんが、絵も上手く描け、ピアノも弾けて、習字もよく選らばれ、ダンスも得意です。
なるほど・・・と感心しております。
また、もう一つ良かった事は、教育に対して同じ様な考えのお母様方と共感するお話が出来た事です。とても良い影響を受けました。
勉強ばかりではなく、人としてどういう存在となるか、色々と教えて頂きました。
最後に、七田眞先生の「子どもの右脳を鍛える作文練習帳」という本の中に、子どもの才能は、生まれつきではないという一文がありました。そのことばを信じ、今後も娘の可能性の開花を楽しみに、見守りたいと思います。
ありがとうございました。