2019年度 中山 朝日さん (船橋駅前教室)
【七田に入ってよかったこと】
私は、0才の時に七田を始めました。七田に通って良かったことは頭が良くなったこと、右脳や左脳がよく働くようになったこと、友達ができたこと、どこの塾よりもやさしくしてくれたことです。
頭が良くなったことが一番で、たとえば小学1年や2年生の頃にもう社会や理科などをやって今でも役にたっており七田に通っていない人達より比べ物にならないくらい頭が良くなりました。右脳と左脳がよく働くことになったのは、ESPや処理能力や他にもたくさんあり記憶力や頭の回転が速くなりました。
友達ができたことは4年生までやっていた集中力プリントで一緒に競い合いながらやっていてよきライバル、よき友達になったことや、わからない問題などがあった時は相談しながら一緒に答えたりしてキズナが深まったりしました。
どこの塾よりもやさしくしてくれたことは、小さい頃からやっていたので私の性格をよく知っており私に合わせてやってくれたり失敗した時も次はがんばろうではなくちゃんと最後まで一緒にやってくれたりしてくれたり、相談にのってくれたりして心が軽くなったことは何度もありました。
七田の思い出はグループディスカッションや実験が特に印象的でした。グループディスカッションは2つの意見に分かれてその理由を答え、相手チームの理由も聞き、反論したりしたことがとても楽しかったし心に残っています。実験は、みんなで予想して当たったら喜び、はずれたら勉強になりゴムボールなどを実際に作ったこととかも心に残っています。
七田で学んだことは、勉強、道徳、勉強の楽しさ、作文の書き方、生きる喜びなどを教えてもらいました。勉強は、国語、算数、数学、理科、社会など幅ひろく教えてくれて頭が良くなりました。道徳は人間学、人と一緒にいれる喜びなどを教えてもらいました。勉強の楽しさはつまんなかったときにこうすればいいなどを教えてもらいました。作文の書き方は、作文講座を毎年やって作文の書く能力を教えてもらいました。生きる喜びはイメージトレーニングの時に話してくれて生きていて良かったなと教えてくれたことです。
将来の夢は、主人公から悪役まで幅広く演じられるアニメの声優になりたいです。そのためには、国語の人物の心情を細かく知っていたり、アドリブもすぐにいできるような人になりたいです。そのために毎日目標を作り一歩ずつ理想の自分を描がき、高みを目指していき自分ならなれるとポジティブでこれから生きていきたいです。