七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

七田式教室に通うと、ふと「やる気スイッチ」が入ることがあります。

本日は葛西教室から、ふとした瞬間に「やる気スイッチ」の入ったお子さまたちのレポートが届いています。

電球

葛西教室 植村先生より

入室して間もない年長さん3人のレッスン。

レッスン後、入室して4か月になるSくんが島崎藤村の詩『椰子の実』のすばらしい暗唱を発表してくれました。

それまでは100ペグ(数字の語呂合わせのような暗唱題材)暗唱をコツコツ進めていましたが、いろんなものにチャレンジしたい意欲の芽が伸びてきたようです。

Sくんに触発されたのか、入室2か月目を迎えたばかりのMちゃんKくんも「100ペグ暗唱する!」と、1~10までの範囲の暗唱は完璧にでき、さらに、つかえながらも11~20の範囲まで発表してくれました!!

 

驚いたのはMちゃんのお父さま、Kくんのお母さま。

ふたりとも自宅でかけ流しのCDをきいていただけで練習など1回もしていなかったので、まさか我が子が暗唱発表に挑戦すると言いだして見事成功するなんて思いもよらなかったとのことでした。

 

「七田ってすごいですね!」全員がキラキラ笑顔で帰って行かれました。 

ばんざい男の子ばんざい女の子

*********************

「やる気スイッチ」がクラスのお友達のおかげで入ることは、日常よく見る光景です。

クラスで、集団で学ぶすばらしさですよね♪

年長さん3人組、これからが楽しみですね!!