七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

先週土曜日(20日)から夏休み明けのレッスンが、徐々に再開されています。

夏休み明け、子どもたちはたくさんの経験をし、たくさんの人々と会い、一回り成長して教室に来てくれます!

入道雲

 

そして、時間のある夏休みに、各自手の込んだ工作をしたり、調べ学習をしたり、

その様子を楽しそうに話してくれます。

特に「調べ学習」は日頃から取り組んでいるお子さまも多く、各自興味のあるものを楽しそうに調べてまとめてきてくれます。

今日は最近の生徒さんの作品のページでもご紹介した2名を2日間にわたって、ご紹介します。

まず1日目にご紹介するのは、小学生であるHさんの作品です。

********************************

船橋駅前教室のH.M さん (小5)

船橋市児童生徒社会科作品展入選されました!
おめでとうございました!!
 

Mちゃんは「沖縄の不思議」を調べました。

深堀まりあ 深堀まりあちゃん 賞状

深堀まりあちゃん15

深堀まりあちゃん14

深堀まりあちゃん7

ページは一部抜粋です。全内容は「生徒作品」のページをご覧ください!

 

とても丁寧に、写真や色付けをしてまとめられていますね。

沖縄、というテーマで様々な角度から調べられている、素晴らしい作品ですね!!

********************************

次回は幼児コースのお子さまの「調べ学習」の作品をご紹介します。

 

寺下グループでは、年中クラスから、この「調べ学習」をお子さまのペースに合わせて取り組んでいただけるようにお勧めしています。

 

学ぶのは楽しい!と思える「調べ学習」に多くのお子さまが取り組んでいらっしゃいます。

幼児期の好奇心を形に残す「調べ学習」は、現在のみならず将来にわたっても「宝物」になりますね。

kaizoku_takara