七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。
毎月のレッスンのはじめに行う、小学生クラスの「イメージトレーニング」。
イメージでは、ヒーリングの力もトレーニングします。
小学生は、自分がイメージして実現すると、自分にもイメージの力がついたと、自信を持ちます!
今日はそんなレポートです。
七田式船橋駅前教室 塩川先生より
小学2年生のクラスでの事です。
レッスンで、右脳の働きには、病気を治してしまうヒーリングの力があるという紙芝居でした。
イメージで小さい小さい小人さんになって、病気の人の身体の中に入り、病気の所をきれいに治してくると 本当に病気が治ってしまうという内容です。
七田に通っているみんなには そんなすごい力があるんだよと伝えました。
その日、T君が 教室に来た時から少し具合が悪く、頭とおなかが痛いと言っていました。
始めのうちは 大丈夫だったのですが、やはり辛くて、帰る事になり、お母さまにお電話をして お迎えを待っているところでした。
そこで、お母さまが来て下さるまで、実際にみんなでT君の病気を治してあげる事にしました。
「小さくなって、T君の頭やおなかを治してあげてね」と言うと「頭の中が少し黒いから、きれにするね」という子もいたり、みんな一生懸命T君のために右脳のイメージ力を働かせました。
すると壁にもたれかかって座っていたT君が「おなかはまだ痛いけど、頭が少し治ってきた」と体を起こしました。
私もすごく嬉しかったのですが、何よりも子どもたちが「わぁ~本当に治った」と、とても喜んでいました。
頭が治ったT君もT君を治そうとしたみんなも、自分たちには、病気を治せる力があるんだと実感できたようで、とても感動的でした。
その日、千葉駅前教室から振替で来てくれていたお子さんが、後日、千葉駅前教室に戻って、担任の先生に「船橋で頭が痛い子をみんなで治したんだよ!!」と嬉しそうに報告してくれたという話を聞いて、またまた嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
きっと、これからも、周りの人たちの病気を治していってくれるのだろうと確信しました。