七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。
みなさんは「暗唱のゴールデン時期」というのをご存知ですか?
4歳児前後の3~5歳児の頃と言われています。
寺下グループは全国レベルで見ても、幼児期の「暗唱」に力を入れています。
幼児期に暗唱のペースができると、脳の中に目の細かい神経回路が出来上がり、
それはまるで縦横無尽に整備された道路のように、速やかに情報を伝達でき、
大量に記憶できるだけでなく、高速で大量の情報を処理できることもできるようになります。
このような脳を幼児期から構築すれば、成長していき、中学高校時代になっても、苦労することなくたくさんのことを吸収できるようになります!
このゴールデン時期を逃すことなく、暗唱に関してのプログラムが多分野にわたりカリキュラムに導入されています。
だから寺下グループのお子さまがたは、小さい頃から暗唱の楽しさを知っているのです!!
そんなレポートを少しご紹介しましょう!
七田式津田沼教室 佐野先生より
津田沼教室の年少前のクラスに通っている、Sちゃん。
4月から英語のクラスにも通い始め、日本語も英語も毎週必ず暗唱の発表をしてくれます。
日本語の暗唱は現在、一茶の俳句と四字熟語、国旗をやっています。
Sちゃんの暗唱に合わせてお母さまが後ろで、カエルの真似をしたり、泳ぐ動作をしたりされていて、ご自宅での暗唱の取り組み方を見ることができ、またその姿がとても素敵でした。
千葉駅前教室 池田先生より
年中の生徒さんおふたり。
これまで暗唱はママかパパの復唱が主でした。
この度、講師である私から声がけをして「ひとりでやろうね。」と約束しました。
約束したら、突然しっかりとひとりで暗唱できるようになりました!!
実はやってみたら自分できちんとできていたので本人もびっくりしている様子でした。
こちらも気になっていたものの言い出せなくて困っていたところ、思い切って「ひとりで暗唱する」という約束まで取りつけたら、すんなりと受け入れてくれました♪
子供の能力は無限大であり、講師も躊躇せずに出来ることを引き出してあげよう!!とを改めて感じました。
「暗唱のゴールデン時期」を知ることで、お子さまの無限大の力が引き出せます!
お子さまの本来の力を信じて、私たち講師一同も全力でサポートいたします!!!