10月に横浜から移室してきた小1と小5の兄弟がいます。

9月に体験をしに来たときは、2限目のSJBのクラスで弟のほうが、落ち着きがなくかんしゃくを起していました。

一緒にレッスンを受けていたお兄ちゃんに、「ママに言いつけるよ」と言われながらの受講でした。朝6時に起床して神奈川から来て9:00のレッスンからの受講だったので、疲れと緊張があったのだと思います。

ただ気になったので前の教室の先生にも連絡してみました。やはり落ち着きがなく、お兄ちゃんもレッスン中に立ち歩いてしまうということでした。

電話の後、不安な発言ばかりする私に、津田沼教室の先生が

「来る前からマイナスなイメージを持たないほうがいいよ。入室してくれるのだから、プラスのイメージとニコニコ笑顔でお迎えしよう!」と諭してくださいました。

その言葉でプラスの気持ちで接するように努めました。

するとお母さまから

「移室してきて本当に良かったです。先生方も皆さん熱心で。」

と言っていただけました。

子ども達も私のアドバイス通りに暗唱をしてきてくれて頑張っています。

また介護のための引っ越しで、暗くうつむき加減だったお母さまが、今では別人のように、ニコニコして七田に来るのを楽しみにいっらっしゃいます。

心がけって大事なんだと改めて感じました。

    七田式津田沼教室 中村先生より

読書4