七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

5歳児クラスのお友達は、それぞれとっても個性的!

いよいよ来年度母子分離に向けての練習レッスンスタートです。

初めての、お父様お母様がいないレッスン。

心なしかみんなソワソワ。

いつも椅子に寄りかかっているY君の背中が「ピーン!」とってもかっこよく座れていました。

早く慣れるためにもこちらから質問をたくさん問いかけると、初めはもじもじしていた声が、だんだんと大きくなり、いつも以上に元気いっぱいの姿に。

それだけではありません。

最近、ご挨拶の時に質問をしているのですが、分からないと、お父様お母様を意識していたみんながそれぞれじっくり考えて自分の言葉でしっかりと答えられました。

そして聞いていたお友達は、発表したお友達に拍手!

すごく立派で、かっこいいお兄さん、お姉さんに見えました。

質問は、お母様への感謝の言葉。

「ベイブレード一緒にしてくれてありがとう!」

「怒った後、優しくしてくれてありがとう!」

「遊園地連れて行ってくれてありがとう!」

「美味しいお料理作ってくれてありがとう!」

たくさんのありがとうが聞けました。

自分で考えて自分の言葉で人に伝えるといことは、5歳のお子さんにとっては、とても難しいことです。

それを一生懸命考え、大きな声笑顔で答えられることにとても感動しました。

来年度いよいよ幼児の最終学年!

たくさんのことを吸収して、小学校へ向けてさらにお兄さんお姉さんになっていこうね!

七田新浦安教室 松本先生より