幼児英語クラスでは年度末に1年間の総まとめとしてチャレンジテストを行居ます。
テストというと身構えてしまうお子様や保護者様もいらっしゃいますが、点数を気にするのではなく、お子様の成長をご本人や保護者、そして講師の我々が実感できる良い機会だと思っています。
3歳児クラスの生徒さんから受けて頂きますが、初めてテストという物に触れるお子様も多数いらっしゃいます。
20分強のテスト、最後まで取り組めるか、まずそれが第1の関門です。
年中、年長の生徒さん達はさすが!お母様方は教室の外でお待ち頂き、1人での挑戦ですがしっかり最後まで集中力を切らすことなく取り組めていました。
年少さんの生徒さん達は普段のレッスンはお母様と一緒ということもあり心細そうにしていましたが、1人で挑戦する生徒さんもいらっしゃいました。
お母様がお部屋に入られた場合もヘルプはなしで皆さん頑張りました。
素晴らしい!
リスニング中心のテストで、問題がしっかり聞き取れると、皆さんパッと顔が明るくなり
「これだ!」と自信たっぷりに回答していきます。
小さいお子様も
「今、grapeって言ったね!」
「sadだからこれ!」とテスト中、声に出すのは本当は良くないのでしょうが、とても嬉しそうにでも小さな声で話している様子を見てとても微笑ましくこちらまで嬉しくなりました。
点数に関係なく「テストが楽しかった!」という生徒さんが多数いたのも嬉しい発見でした。
保護者様からも
「レッスン中はあまり聞いていない様子なのにテストをしてみて、しっかり英語が入っていることを実感できました。」や
「去年より理解できているのがよく分かりました。」などの感想を頂きました。
成果を実感して頂けてとても嬉しく思います。
ですが、講師とてはこんなに幼いお子様がテストに挑戦して下さっただけで全員100点!生徒さんにとって良い経験になってくれたらなと思います。
七田式船橋駅前教室 石原先生より