年少クラスのEくん。
元気いっぱいのママ大好きな男の子です。
暗唱が得意なEくんは、毎週元気な声で発表してくれます。
大人でも難しく感じるような「春望」や「春暁」などをスラスラと暗唱してくれます。
お母様に、暗唱のコツを伺うと、「私はCDをかけているだけなんです」と。
そうなんです。
お子さん自身は難しいとは思っていないのです。
繰り返し聴いていると、自然に記憶の回路が出来上がり、長い文章でも簡単に覚えることができるのです。
お母様は、覚えさせようとしなくても、CDをかけているだけで、お子さんは記憶してしまうのです。
Eくんは、楽しい歌を歌うように、長文を暗唱しているのです。
しかし、お母様がCDをかける、という環境を整えてくださらなければ、記憶の回路は開けないのです。
楽しく暗唱をしているEくん。
暗唱を楽しく取り組んでくださっているお母様。
これからの成長が楽しみです。
そんなEくんのお母様が、端午の節句のエピソードを教えてくださいました。
端午の節句のお料理をEくんと一緒に作ったそうです。
お写真を見せていただくと、カワイイ鯉のぼりと兜の春巻きが上手に作ってありました。
Eくんも目をつけたり、飾り付けをお手伝いしたとのこと。
満面の笑みでEくんもお話してくれました。
季節の行事を大切に過ごしていらっしゃるEくん親子。
お母様の深い愛情を受けながら、のびのびと育っているEくんの成長がますます楽しみになりました。
七田式津田沼教室 稲冨先生より