年長クラスのSくんはいつも明るく、元気いっぱいの男の子です。
今Sくんはコマージェリー1000コマ達成を目指して日々頑張って取り組んでいます。
この取り組みは、50コの単語を一気に30秒以内で発表しなければいけなく、途中で止まってしまうと、ストップウォッチの時間が気になり、焦り出し、ますますつまってしまい続きが言い出せなくなってしまいます。
今日のSくんも何度か挑戦しましたが、制限時間内で最後まで届きませんでした。
涙をこらえて「もう一度」とトライするSくんのその姿をお母様はドアの陰で静かに見守っていました。
きっと近くにきて応援したかったと思います。
あるいは、「また今度にしようか?」と助け舟を出したかったと思います。
でも一人で挑戦する我が子を信じて心の中で応援してくれていました。
静かに涙を流しているSくんに「来週また待ってるからね。大丈夫!諦めずに繰り返し繰り返し練習したら、必ず出来るようになるからね!」と伝えました。
そして翌週。
いつもの明るい心なしか引き締まった表情で「先生、発表する!」と自ら意思表明。
今日のSくんいつもと違うぞ!とワクワクとドキドキ…予想的中でした!
一発合格です!
粘り強く何度も挑戦したその根性と、悔し涙をバネに前に進めた強さに心から拍手を送りたいと思いました。
そしてこれから、もっともっと悔しい思いを経験して前に進む力を養って欲しいと願います。陰で見守って下さったお母様に拍手です!
そしてSくん、かっこよかったよ!
七田式 葛西教室 吉野先生より