年長クラスのプリント教材は月に2回、お話しの記憶の取り組みがあります。

この取り組みは集中して聞く力と記憶する力を育てる、大事な教育の土台となります

子供達はお話しを聞くのは好きですし、イメージも得意なのでほとんどの子供が楽しみにしている取り組みの一つですが、中にはあまり好きではない子もいます。

だいたいそういう場合、答え合わせで盛り上がる中、一問でも間違うと悔しいのだと思います。

今回もお話し記憶になった時、「わーい。」と喜ぶ子に、「えー。」と口を少しとがらせる子など様々です。

毎回お話しを読みながら、みんなしっかりと聞いていてねと思います。

さてお話しが終わり、問題を出して、マル付けをすると!

やりましたよ、やりました!全員が全問正解の花マルでした。

先生もうれしくて、クラス全員で大拍手の大喜びでした。

本当にうれしい出来事でした。

後ほどお母様にも報告して、一緒に喜んでいただきました。

ありがとうございました。

七田式幼児教室船橋駅前教室 近澤先生より