あるクラスは皆が元気のいいい子たちばかり。

カレンダーの歌から大きな声でみんなで歌ってくれます。

ある日、あいうえおのうた、時計、百玉そろばんと進むにつれてどんどん大きな声になっていきました。

ちょっと声が大きくなりすぎたので、「少し小さな声で可愛く歌おうね」と言いました。

しかしその日はみんながオーバーヒート 真面目に一生懸命なのですが、少しやりすぎになってしまいました。

「小さくて、かわいく歌うよ!」と言ってもどんどんヒートアップしていきます。

と、その時一人の女の子「静かにしないとお化けがくるよ」と皆に一言声をかけました。

するとみんなは「そうだね、お化けくるとこまるから静かにしよう」と。

その一言で、すーっとみんなが冷静に落ち着きを取り戻すことができました。

まだ3才のこの女の子の機転のきいた言葉に私は驚かされ、また救われました。

そして、素直にその言葉にしたがって冷静になれる他の子どもたちも素晴らしいです。

このクラスの子どもたちは普段から誰一人ふざけることもなく、仲良しでチームワークもいいのですが、真面目に頑張りすぎて、ちょっと脱線してしまったりすることもあります。

でもそんなとき、いつもその女の子はみんなをまとめてくれます。

とてもチームワークのとれた素晴らしいクラスです。

みんなすごいですね。 

 

七田式葛西教室 戸梶先生より