小学生のクラス。
面談の時期に入り、4月からの様子をお一人お一人振り返る機会がありました。
今年から初めて接する生徒たちで、最初は質問しても緊張してかなかなか返って来なかったけれども、今では「はい!はい!」とみんな手を挙げて進んで答えてくれます。
あるA君のお父さまから先日嬉しいご報告がありました。
去年までAくんは、どこに連れていっても引っ込み思案で、授業参観で分かっていても手を挙げず、大人しいタイプだったようです。
それが、今年に入り進んで挑戦したり、授業参観でも手を挙げて発言するようになったそうです。
レッスンの中では引っ込み思案の一面を見たことがなかったのでびっくりしました。
けれども理由は分かります。
今年からカリキュラムが改定され、自らの考えを書き出し発表する機会がぐーんと増えました。
また、自分が気になることを調べてきてみんなでクイズをしたり、調べものを発表する機会もあります。
少人数の中ではあるけれども、自然と人前に立つこと、考えを伝える機会が増えてきっとどんどん積極的になれたのだと思いました。
約一年振り返ると子どもたちそれぞれに当初より変化が見られることが分かります。
文章がスラスラ読めるようになったり、暗記できるようになったり、算数が得意になったり。
小学生になっても可能性の塊です。
これからもそんな変化を見させてもらいながら、どんどん可能性を広げていけるようなレッスンが出来るように楽しみたいと思います。
七田式葛西教室 渡部先生より