3歳クラスのMくんは、のんびり屋さんの男の子。

毎回レッスンでお名前を呼ぶ時に、一つ質問をします。

「好きな色は?」「いってみたい場所は?」などの質問に、みんなイキイキと答えてくれます。

でも、Mくんは、恥ずかしがってしまい、いつも代理でママが答えます。

そんなMくんが、ある日のレッスンで、「り から始まるものなぁに?」の質問に、「りす」と元気に答えたのです。

いつものように答えを用意していたママも、ビックリ!

教室にいたみんなから拍手が起きました。

周りのママたちも、「Mくんすごいね~」とたくさんほめてくださいました。

Mくんのママは、今にも泣きそうな表情。

のんびり屋さんのMくんを、周りのお友達と比べず、あたたかな愛情いっぱいで見守っていたMくんのママ。

面談のときには、「周りのお友達が羨ましいなぁと思う時もあります。でも、Mくんの成長を一緒に見守ってくれる先生たちがいるから、焦らずに見守ることができます。」と話してくださったこともありました。

Mくんの成長を焦らず、周りと比べず、あたたかく見守ってくださったからこそ、MくんのスピードでMくんらしく成長することができたんですね。

Mくんは、聴覚記憶がとても優れていて、歌をすぐ覚えて、歌うことができます。

先日も、レッスンで流した「国旗のうた」をあっという間に覚えてしまいました。

外国語にもとても興味があり、英語クラスでも、聴覚記憶の成果を発揮しています。

レッスンが終わると、スタッフみんなとハグをしてくれるMくん。

教室に初めてきた時には、人見知りが激しく、ママにかくれていました。

Mくんの成長をお母様と一緒に感じられて、とても嬉しいです。

これからも、Mくんの成長をあたたかく見守っているお母様を、スタッフみんなで応援していきたいと思います。

七田式 津田沼教室 稲冨先生より