いつも、静かにレッスンを受けてくれるSちゃん。

暗唱の時間が来ると、それまで机に座ってじっと聞いていたのに、「暗唱を始めるよー。」の掛け声を聞くと、サッとお母様の影に隠れてしまいます。

アルファベットか何か、何でも良いんだよ、と声を掛けても、首を横に振ります。

そんなSちゃんに変化が見られるようになったのは、つい最近の事。

ある日いつものように、「暗唱だよー」と声を掛けるとお部屋の外に行ってしまいました。

今まで辛抱強くそんなSちゃんの姿を見守ってきたお母様も、悲しそうなお顔に。

Sちゃんに話しかけると、お母様の影に隠れてしまう。

そんな親子に、私は、Sちゃんが声を出して発表できる日が来るまで頑張りたいと思っています、とお伝えしました。

そして、お子さんに暗唱させる、という気持ちではなく、絵本を読むようにお子さんに寄り添ってあげて、お母様も楽しんでやってもらうようにお願いしました。

それから暫くして、Sちゃんは、暗唱の時間に席に座って、暗唱絵本を広げて口を動かすようになりました。

まだまだ小さい声だけど、成長の音が聞こえて、とても嬉しい気持ちです。

この七田式の教室では、子供達の成長の姿を見る事ができます。

また、親御さん自身も子育てを通して成長できるステキな場所なのです

七田式葛西教室 富安先生より