小学生高学年は、4年生、5年生、6年生の合同クラスです。

新年度、金曜日の高学年クラスは、全員が初めて合同クラスになるお子さんたちです。

しかも、初めて会うお友達です。

今まで、3年生だけのクラスだった4年生のMちゃんと、Mちゃん。

4年生だけのクラスだった5年生の唯一男の子のAくん。

3年生だけの土曜日クラスからきた4年生のKちゃんでスタートです。

みんな、他の学年のお友達と合同クラスは初めてです。

教室に入って来ると、みんな、初めて会うお友達に、緊張ぎみです。

Aくんは、一人だけ男の子で、5年生なので、いつもの元気なAくんというより、少しお兄さんになったように頼もしくみえました。

全員がそろって、新年度、初めてのレッスンが始まります。

まずは、心の話です。

「辛い事を乗り越えて、どのように自分の人生を切り開いていきたいですか?」

の問いに、真っ先にAくんが、

「頑張って勉強して、将来、絶滅しそうな動物を守りたい。」と言ってくれました。

さすがAくん!

小さい頃からずっと七田に通ってくれている七田っ子です。

素晴らしい答えに、私だけでなく、3年生の女の子たちも、「わぁ~!すごい!」と言って拍手してくれました。

Aくんが、みんなの緊張をほぐしてくれたので、その後続いて、素敵な答えを次々言ってくれました。

その後、「馬と牛。飼うならどっち?」というテーマのグループディスカッションがありましたが、本当にたくさんの意見が出ました。

レッスンが終わったら、Mちゃんが、「えー!もう終わり?」と、90分のレッスンがあっという間に感じられるような楽しいレッスンになりました。

レッスンが終わり、子育て講座中も、みんな今日初めて会ったとは思えないほど楽しそうに遊んでいました。

さすが七田っ子ですね。

誰とでもすぐに仲良くなり、どんな状況でも、しっかり集中できて、どんな時でも、自分の考えを自分の言葉で、しっかり伝えられる素晴らしい子どもたちばかりです。

レッスンをしていて、感心させられ、感動することが、たくさんあります。

こんな素晴らしい七田っ子たちが大きくなった将来は、本当に素晴らしい世の中になると思います。

みんなの将来がとても楽しみです。

 

七田式 船橋駅前教室 塩川先生より