幼児年中クラスのNちゃん頑張り屋さんでレッスンも一生懸命です。

楽しかった幼稚園帰りのレッスン時間は、ちょうど眠くなってしまう時間になってしまい、目をこすりながらいらしてくださる日もあります。

レッスン途中でママと顔洗ってくることもある位です!

自宅でもママとしっかり取り組んで下さっています。

レッスンプリントもプリントコースも毎週たくさん持ってきてくれます。机に向かう習慣もついてきたようで嬉しいですね!

暗唱の取り組みも、クラスのお友達に負けないように一生懸命練習してきて先生の前で発表してくれます。

この前の暗唱では、少しうまくできないものがありました。

友達と同じところまで暗唱したかったのですが、すらすらと出てこないところがあったので、最後まで暗唱を終えることが出来ませんでした。

Nちゃんは悔しくて涙が出てしまいました。

でも次レッスンでは、しっかりと発表ができスタンプをもらうことができました。

達成できたことで、自信に満ち溢れたニコニコ笑顔!

ママもとても喜んで下さりました。

これが七田ではとっても大事です!目標を達成することも勿論大切です。

七田ママ(&パパ)にお伝えしたい事。

ご家庭での取り組みでの「残念あるある」としては、「次回のレッスンでの暗唱を成功するために、ガミガミ叱りすぎてしまい、お子さんのやる気がなくなる/暗唱の目的が変わってしまう」これはとっても残念なパターンです。

暗唱はたとえ成功したとしても…将来のお子さんの学習への意欲はどうでしょうか?「ママに怒られたから/怒られるから頑張った」そういうお声を生徒さんからたまに聞くこともあります。

その日のスタンプはもらえますが、お子さんの目を見てやり遂げて嬉しい顔かどうか??とても残念に思います

できないことを指摘するより、次の意欲に繋がるよう、できたところをいっぱい褒めてあげて下さい。

お子さん自ら意欲的に次の課題へ進んでくださります。

お子さんたちは、叱られてもママが怒らないように、更には、ママがしかめっ面から笑顔になってくれることを望んで頑張っているともいえます!それって誰の為の暗唱??

それ程までにしてもママやパパが笑顔でいて欲しくて頑張っているのではないでしょうか?

「ガミガミ言わないとやらないの」と思われているご父兄の方々には、スイッチ入れ替えてみて下さい。

今のまま、大人になるまで?大人になっても??親が口酸っぱくゲキを飛ばさなくてはならなくなる方が手がかかりますよね。

また、暗唱の本来の目的はどうだったでしょうか?

各教室にも掲示されている、暗唱の取り組みの目的、今一度ご確認いただけたら、と思います。

頑張る過程も、ママと一緒に楽しめることが大切です。

今回のNちゃんも、ママが笑顔で寄り添ってくれていることも、Nちゃんがより次の挑戦に向かって意欲を持って取り組めるポイントになっていると思います!

お母さまありがとうございます!!

のびのびと大きなおめめでニコニコとして毎週レッスンにいらしてくださるNちゃん、

最近とてもお姉さんになったように見えます。成長が見られてきました、これからも楽しみです。

七田式新浦安教室 和田先生より