幼稚園に入園前の3歳クラスのお友だちは、自分の考えをみんなの前で堂々とお話してくれて頼もしいです。
先週の取組の時のことです。
混ぜ色(3原色+黒色)がありました。
先月から、3原色同士の混ぜ色、3原色+白色の混ぜ色と順番に学んできました。
今月は黒の色水が登場したので、
「魔女からもらった黒いジュースがあるよ、混ぜてみようか。」
と言いながらコップに色のついたお水を混ぜました。
みんなも先月も見ていて初めてではないので、これはきっとまた何か変化が起きるぞというキラキラした眼差しで見てくれていました。
今回は黒色少量でかなり変化が出て分かりやすく出ました。
ただ「◯色」と呼べる色にもっていくのが大変でした。
すると変化した色水をじっと見ていたMくん、
『先生、黒色じゃなくて、色のほうを先にコップに入れてみたら?』と提案してくれたのです!
さらにHくんも、
『色変わったけど、色水の真ん中の所まで変わったかは、わからないよ』と教えてくれました!
混ぜる順番を変えてみるという発想を生徒さんから頂きました。
また混ぜた色水が、中心まで変化したか確認したらもしかしたら真実は言ってくれたように違ったかも?
と斬新な気付きをもらいました。
結果を確認してから、さらに掘り下げ深めた素晴らしい発想力、本質を見抜く力に感服してしまいました。
七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 黒沢先生より