「正直言うと、娘が小さい時は七田のことを信じてない自分もいました。でも、年少になった今は、続けてきてよかった。七田をやっていてよかった、と思えるようになってきました」
Rちゃんは1歳の時から七田に通ってきてくださっています。
昨年の3歳児クラスから担任になり、その間、Rちゃんには可愛い弟が生まれました。
お母様が妊婦の時、悪阻がひどい時も、Rちゃんはお母様を気遣い、優しかったそうです。
小さい頃は大人しかったRちゃんは、お姉ちゃんになり、優しくて「おもしろい」お姉ちゃんになりました。
弟を笑わせたり、やんちゃな一面も出すようになり、自らの意思もはっきり表現できるようになりました。
お母様が「この娘はこれでいいんですよね。最近ひょうきんになってきて、時々マイペースなときもあるけど、それもこの娘のいいところなんだ、と思えるようになりました!」そうお話されるお母様が、とても素敵に見えました。
Rちゃんが小さい頃から、ちょっと疑問があると真っ直ぐに相談してくださる方でした。
この3年余り、私から見ると、Rちゃんと同じくらい、お母様も素敵に変化されている、それが、新しい家族が増えたことで、さらにプラスに働き、毎週毎週微笑ましい母娘、姉弟です。
七田の「認めてほめて愛して育てる」を信じてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからがますます楽しみです!
七田式新浦安教室 木内先生より