Mくんはいつもご両親と七田のお教室にいらっしゃいます。
英語入室をされてしばらく経ちますが中々レッスンに馴染めないMくん。
ご両親も毎週泣いてしまうMくんをレッスン中何回も外に連れ出し、落ち着くとまたレッスンに戻るの繰り返しで疲れてしまっている様子。
どうして泣いてしまうのだろう?
私はレッスン中のMくんを注意深く観察してみることにしました。
Mくんはアルファベットと色、形の時は手をパタパタして(リズムに乗るように)集中してカードを見ていることに気がつきました。
ご両親に伺ってみると、英語入室前からそれだけは勉強していたとのこと。
ならばMくんが知っていることを増やしたらもう少しレッスンを楽しんでもらえるのではないかと思い、ご両親にもう少し掛け流しを頑張っていただきたい旨、併せてテキストも見せてMくんに「これおうちでもやった!知ってるよ!」という気持ちを持ってもらうようにすればMくんはきっと変わりますとお話しました。
そして少しでも良いので絵本の暗唱も始めて、私とお母様お父様みんなでMくんを沢山褒めましょうお話しました。
そして最後に、ご両親が英語に苦手意識を感じているというお話をされたことを思い出し、もしかするとその気持ちがMくんに波動で伝わってしまっているのかも・・・?
と感じた私は、CDをしっかり聴かせていれば発音は気になさらなくても大丈夫なので先ずはご両親の声で楽しくMくんと絵本読みしてみてくださいね、とお伝えしました。
そして年末年始のお休み明け、お教室に入ってきたMくんのお顔が今までと全く違うことに気がつきました。
とってもニコニコ笑顔なのです。
レッスン中も泣くことなく終始落ち着いていました。
初めて絵本の暗唱もできました。
おうちでご両親と練習してきたそうで、ご両親に見守られながら発表するMくんの姿は自信に満ちあふれており本当に心から楽しんでいるように見えました。
久しぶりにMくんの笑った顔を見て私もとても嬉しくなりました。
そしてお教室にがお休みの間、ご両親はお忙しい中ご自宅での取り組みを頑張ってくれたのだなぁと即座にわかりました。
ご両親はMくんが泣いて暴れてしまっても決して怒ることなく、Mくんの気持ちに寄り添い、いつもプラスの言葉かけを行っておりました。
決してプレッシャーをかけず、英語が好きになって欲しいというご両親の気持ちがMくんに通じたような気がします。
波に乗ったMくん、凄い力を発揮しそうで先生はワクワクしています!
七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 坂本先生より