1歳児クラスのMくんは、最近嫌なことは嫌、と自我が出てきてお母様も困ることも多くなりました。

公園で遊んでいたのに、レッスンに行く時間だからとベビーカーに乗せられて教室の下まで来ましたが、今日はどうしても嫌!教室に聞こえるほど大きな声で抵抗しています。

急ぎ見に行ってみると、お母様も困ってしまっていました。

「Mくん。ここまでよく来たね!Mくんに会えてよかった!そんなに涙流さないで・・・。どうしても嫌なの?」Mくんは、コクリ!と首を縦に。

きちんとお話も聞けています。

まだしっかりと言葉で言えない年齢なので、Mくんなりに必死だったのです。

「お友達や先生が待っているよ。ご挨拶だけでもしてこない?」Mくん、今度は首を横に…。

お母様が無理に連れて行こうとベビーカーの位置を変えたとたん、大声で抵抗。

お母様に、今日は無理かも、公園に行って気が済んでから遅れてきてもいいですよ。

それから、こんなにお話が分かるようになったのですから、普段からよくお話を聞いてあげて、ちゃんと一人の人格として嘘偽りなくお話してください。

Mくんは何でも分かっていますよ。

レッスンの前の日は、寝るときに明日は七田に楽しく行こうね、Mくんと一緒に行くのがママはとっても楽しいよ。

と暗示してみてください。

そして、レッスン前に公園ではなくて、レッスン後に公園によるようにお約束して、約束を守る。

何事にも、大人と同じように接してあげてください。

それに、どんな小さなこともほめてあげてくださいね。

次の週から、Mくんはしっかり教室に時間通り来ます。

それどころか、一人一人のお友達の様子や顔を見て、話しかけるようなしぐさと、頭をいい子いい子となぜてくれるようになりました。

親が変われば、子供も変わる。

優しいママのこと大好きなんだよね、Mくん!親子のニコニコ顔を見れるのが、とっても嬉しいです。 

七田式新浦安教室 林先生より