3月2週目のレッスン。
「先生、来週是非来てね!」お別れの時、Rちゃんのお母さんは私にこう言いました。
Rちゃんは、お父さんの転勤で、I県にお引っ越しになります。
「来週」は、Rちゃんの最後のレッスンです。
しかも、この前の2週間、私の家族がインフルエンザに罹って、私はレッスンに行けませんでした。
Rちゃんとお母さんはがっかりしたそうでした。
「はい。ぜひ来ます!」私は答えました。
Rちゃんは2018年10月に英語入室されました。
その後、私はずっとRちゃんの英語担当講師です。
天真爛漫なRちゃん、私は大好きです。
Rちゃんのお母さんも大好きです。
これから遠い土地にお引越しされて、本当に寂しいです。
3月3週目のレッスン。
Rちゃんとの最後のレッスン。
Rちゃんは可愛い花柄の服を着、長くなった髪の毛を二個結びして、いつもと同じ元気な笑顔。
椅子に座ったら、私に秘密を教えれくれました。
「先生にお手紙あるよ!」どんな手紙かなぁ~
レッスンの後、Rちゃんの小さい手から、大きい封筒が現れました。
ビックリしました。
本当に大きい!
「見たい!見たい!」友達のSちゃんが言いました。
開けてみると、A4サイズの大きいカードでした。
開くと、たくさんの写真が目に入りました。
なんと、11枚もありました!
全部お母さんが撮った私とRちゃんの写真。
塗り絵をボードに貼る時の写真、Rちゃんを抱っこして絵本を読み聞かせ時の写真、ハロウィンの写真、クリスマスの写真……
隣のお母さんたちも「すごい!」
「Rちゃんこんなちいちゃかった!」と言いました。
中国の大学で働いた時、大学生たちからカードやメッセージをもらうことがありました。
しかし、日本で、小さい生徒さんからこんな素敵なカードをもらうのは初めてです。
とても感動しました。(七田で仕事をしたおかげですね。)
同室の生徒さんとお母さんたちもRちゃん親子にお別れのことばを贈りました。
振替に来ていたS君のお母さんは、感動の涙を流しました。
Rちゃんと一緒に楽しくレッスンを受けた時間は、きっとみんなの幸せの思い出になります。
その日、Rちゃんのお母さんは新年度の英語教材を持ち帰りました。
お引っ越し先には七田式教室がありません。
私はお母さんに頼みました。
「ぜひ、引き続き、新年度の教材をご活用ください!」
帰る前に、Rちゃんは私の背中にのぼりました。
「うえ、した、うえ、した」のゲームをやりたっかたです。
何度もやって、満足したRちゃんは、にこにこで、「ママみたい」とつぶやきました。
私は聞こえましたが、聞こえないふりをしました。
3歳の子の想いを邪魔したくありませんでした。
またね、Rちゃん。
またね、Rちゃんのお母さん。
素敵なカードありがとうございます。
1年間半のレッスン、ありがとうございました。
すべては私の宝物です。
遠い土地で相変わらず笑顔で周りの人に喜ばれると同時に、自分も幸せを享受してください!
七田式葛西教室 リュウ先生より