4月から新年度がスタートして、そろそろ皆んな新しいお友達、新しい先生にも慣れてきました。
2歳クラスではまだまだ一歳の生徒さんの方が多く、早い子で自我が芽生えイヤイヤ期に突入。
あちらこちらでお母さまとバトルが勃発し泣いてお母さまを困らせている生徒さんがいらっしゃいます。
そんな2歳クラスのYちゃん。
「すみません、なんかもう洋服を着たがらなくて~」見るとタオルケットに包まってお母さまに抱き上げられているYちゃん。
タオルケットの中を見るとオムツだけのYちゃんが。
「今日はこれですみません」っとお母さま。
「寒くない?大丈夫?今日は蒸し暑いから大丈夫ね。ミニーちゃんのお洋服可愛いね。じゃぁ、寒くなったら着てね」っと私も無理強いはせず、その日はタオルケットに包まってレッスンを受けて帰られました。
レッスン後、お母さまにお電話をしご様子を伺いました。
「保育園の時はさすがに裸では行けないので、泣いても無理矢理服を着せて行くんですが・・すみません」っとお母さまも大変なご様子でした。
「お母さまが洋服を選んであげるだけでなく、自分で選ばせてあげたり、時にはお母さまの服をYちゃんに選んでもらうのもYちゃんはきっと嬉しいと思います。
縫いぐるみやお人形さんに服を着させてあげるのもいいですよ。イヤイヤ期でもあるので、気長にいきましょう」っとちょっとアドバイスをさせていただきました。
次の週、Yちゃんは可愛いブルーのギンガムチェックのワンピースを着てレッスンに来てくれました。
「可愛いね~」っと声を掛けると、Yちゃんはちょっとはにかんだ様子でワンピースの裾を触って下を向いていました。
「洋服、着てくれるようになりました」っとお母さまもホッとしたご様子。
これで一安心・・・が、その日のレッスンは眠かったのか「パパがいい~!パパ~!」っと泣きながら帰っていかれました。
イヤイヤ期、大変ですがいつかはきっといつものにこにこYちゃんに戻ってくれることでしょう。
お母さんもYちゃんも頑張れ!
七田式船橋駅前教室、葛西、千葉駅前、津田沼、新浦安教室 佐野先生より