「これが大島の石です。みんな触っていいよ!!」

小3のTくん、調べ学習で春休みに行った大島の地層のことを発表してくれました。

地層の断面がしっかりわかる石を目の前に小1のみんなは目をキラキラに輝かせて大事そうに次々回していきます。

その後もパンフレットの写真を見せながら、難しい地殻変動や火山のことなどもとてもわかりやすく説明してくれました。

生き生きとした説明にみんな興味深々で、口々に「行きたい!」「今度行く!」すると、Tくん、「この〇〇汽船っていうのに乗って…」と行き方まで丁寧に説明してくれて、普段は書くことを少し敬遠している生徒さんまで、一生懸命メモを取っていました。

Tくんによる、正に生きた授業でした!

このクラスは諸事情により、1年生5人と3年生1人の混合クラスです。

当初の心配をよそに、とてもいい空気に包まれて活気のあるクラスです。

Tくんは、調べ学習の内容も、どうすればみんながわかりやすいかと考えて書いているそうです。

「なんだか、とても張り切っていて、『今日は七田だ!!』と嬉しそうに通っています!」と、とてもありがたいご様子を伺いました。

 

そうして暖かく見守ってくださっているお母さまにも感謝です。

そんなTくんは、1年生の憧れの的!

Tくんのお隣の席にみんな座りたくて、なかなか席につきませんでした。

するとAくんが私のところに来て、小さな声で、「あのね先生、Tくんのお隣、みんなで代わり番こにしていいか、Tくんに聞いてもらえますか?」

「Aくん、それナイスアイデアだね!!」

勿論、Tくんは快くOKしてくれました。

レッスンの際、Tくんは、発表している生徒さんの話をウンウンと頷いたり、「なるほど!」と相槌を打ってくれたりします。

また、Tくんの発表に触発されて自分も!と頑張って積極的に発表する1年生達の姿は素晴らしいです。

お互いに刺激し合い、前向きに真剣に、でもとても暖かい、いい空気に包まれているクラスだなと思います。

今後のそれぞれの成長がとても楽しみです。

 

七田式葛西教室、新浦安、千葉、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より