昨年度から英語クラスを担当している小1のAちゃん。

あまり英語は「好きじゃな~い」と口に出しながらレッスン室に入ってくることもある生徒さんでした。

年長さんの頃はあまり暗唱も進まず、ご本人も「全然分かんない!できない!」と自信がない様子でした。

そうは言いながらも、暗唱の取り組み以外は楽しそうに参加してくれるAちゃん。

幼児英語のレッスンではノリノリでダンスをしてくれたり、アクティビティに取り組んでいました。

そして今年度、小学生になり「言えちゃいマスター1000」という英単語を1000語暗唱する小学生の取り組みがスタートしました。

4月のスタート時は「できない!やらない!」と言っていましたが、お母様が「うちではできてたし、先生にできるところだけでもいいから聞いてもらったら?」ととても優しくお話しくださり、「え~」と言いながら暗唱にチャレンジ。

合格には至りませんでしたが、6~7割できている様子。

それを見ていたクラスメイトBちゃんのお母様が、「Aちゃん、すごいね!もう来週できそうだね。うちのBちゃんと一緒に練習しようよ」と声をかけて下さいました。

この2家族を含む数家族は赤ちゃんの頃から七田に通い気心が知れた間柄のため、みんなで練習することにしたようです。

そして翌週。

いつもは自信なさげなAちゃんも自分から「先生、暗唱聞いて!」と積極的。

「今日は何かが違う!」と思いながら皆さんの暗唱を聞くとなんとAちゃんもBちゃんも、そしてCちゃんまでもそろって暗唱の第一関門クリア!元々暗唱が得意なお子さんも、ちょっと乗り気ではなかったお子さんもみんなで楽しく練習したら、あっと言う間に1ユニット25単語を暗唱してきてしまいました。

お友達の力って本当にすごい!

それ以来、このクラスでは全員が毎回暗唱にトライし、合格できなくても今までのようなネガティブな言葉は全く出てきません。

「あと少し、来週はできそう!」と自分で分析までできています。

この合同練習に参加していないであろうお子様にも良いオーラが波及し、まだ英語を始めて間もないのに積極的に暗唱やその他のアクティビティに取り組んでくださる生徒さんもいます。

このように素晴らしい雰囲気を作り上げて下さったお母様方に心から感謝です。

ありがとうございました。

そしてまずは楽しく、そして自信を少しつければお子さんはどんどん吸収していくんだということを改めて実感しました。

少しの自信をレッスンで感じてもらえるよう、これからも心掛けていきたいと思います。

七田式船橋駅前教室、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より