3歳児クラスの生徒S君は、国旗が大好きです。

いろんな国名を憶えてきて教えてくれます。

ある日、駅前かどこかでもらった風船を持って教室に来ました。

レッスン前に持っているので教室に持ち込んだりしたら、お友達の気が散ってしまわないか気になっていました。

でもそんな心配する必要なかったのです。

ドアを開けた瞬間、風船を手放し一目散に本棚にある国旗絵本のところに行ったのです。

おもちゃの風船よりも本が好きなのにびっくりです。

S君は風船よりみんなに「すごいね~。」とほめられる方が嬉しかったようです。

そしてお母さまはすぐに風船をみえないように工夫して棚にしまってくださいました。

お母さまのそういった工夫が、S君の好奇心を広げていらっしゃるんだなぁと感心しました。

「S君また国旗教えてね。」

七田式津田沼教室、葛西、千葉駅前、船橋駅前、新浦安教室 中村さとみ先生より