年長クラスNちゃんのお母さまよりお手紙をいただきました。

『この間わたしがイライラ?してしまいなかなか気持ちの切り替えができずにいたところ、Nちゃんが「おかあさんニコニコしてごらん」「できるよ!勇気をだしてニコニコしてごらん」と一生懸命元気づけてくれました。

わたしも笑うことができて、Nちゃんに「さっきは勇気をもらったお陰で笑えたよ。ありがとう」と言った時、Nちゃんが「だって先生が勇気を与えることができるって言ってたもん」と言いました。

久しくレッスンを見ていないので忘れていましたが、そういえば、先生、レッスン前半に「人の役に立つ子になります」「勇気づけることができます」と素敵な言葉を言い続けてくれていたなぁ、と思い出しました。

ちゃんとNちゃんには伝わっていて、自分はそういうことができると思っていることがとてもうれしく、お伝えしたいと思いお手紙しました。

そして、毎日何気なく何度も言う言葉こそいい言葉でありたいと再確認しました!』

レッスン導入部分ですべての講師が必ず言うプラスイメージの暗示の言葉、しっかりと受け取ってくれていたNちゃんと、そのことを講師に伝えてくださるお母さまのお心遣いにあらためて感謝しました。

ありがたいお手紙をお守りに、またチャレンジの日々です!

 

七田式葛西教室、千葉駅前教室、船橋駅前教室、新浦安教室、津田沼教室 植村先生より