10月から、小学生英語クラスに、自己紹介のプログラムが正式に始まりました。
私の担当するクラスは二年生と三年生の3人生徒さんの初級クラスです。
毎月1つのテーマで進みます。
テーマを達成したら、講師にチェックしてもらいます。
毎回、レッスンの初め、挨拶、曜日、天気と深呼吸の後に、自己紹介の練習をやります。
実は以前、正式なプログラムがなかった時にも、私は時々クラスで自己紹介をやらせることがありました。
効果から見ると、やはり現在のように、プログラムに従って、ステップバイステップでゆっくり進む方が良いです。
4週目に、クラス全員が月のテーマを達成しました!
普段いつも声が小さいAちゃんも、スラスラ大きな声で言えました。
「すごい!100点!」Aちゃんもとてもうれしそうでした。
幼児英語クラスにも毎回"What's your name?"(お名前は?)
"How do you spell your first name?"(名前の綴りは?)
"How old are you?"(おいくつ?)
"What's your favourite season?"(お気に入りの季節は?)
などのやり取りがありますが、基本は、講師が聞いて、生徒が答えるという形です。
質問に反応して答えることと、自分で自分のことをスラスラ一気に言うこととは違います。
ちゃんと質問に答えられる人でも、いきなり「自己紹介」をしてくださいと言われて、言葉が出てこないことも少なくないです。
ある程度の練習が必要です。
小学生英語クラスに自己紹介のプログラムを導入して、本当に良かったです!
私自身も、毎回自己紹介の部分を楽しみにしています。
Aちゃん、Mちゃん、Y君、これからのテーマも、一緒に頑張ろうね!
七田式新浦安教室,葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼教室 リュウ先生より