小学2年生のTちゃん、朝一のレッスン、教室に入ってくるなり「先生!私、朝勉強してるんだよ!」「へぇーすごいじゃない!何の勉強してるの?」と聞くと、「今日はね、漢字と計算ドリルと七田の都道府県やったの!昨日は、理科と算数とやって、その前は…」と、ちょっと得意顔でとても嬉しそう「すごいね!いっぱいやったんだね!朝、お勉強してどんな感じ?」と聞くと
「なんだかスッキリ!とーっても気分いい!」とニコニコの笑顔でした。
それを聞いていたKくん、「ぼくも今日都道府県と漢字やったよ!」とすかさすアピール。
「すごいね!すごいね!」と褒めると、Sくん、「ぼく、今日やってない」とちょっと曇り顔。「大丈夫だよ!できる時にやってみようね。」と言ったら、パァーとお顔が明るくなり、「帰ったらやる!明日は朝やる!」すると「私も!」「ぼくも!」と口々に生徒さんたち。
Tちゃんのお陰でレッスン前からみんなやる気モード満開でした。Tちゃんは8月からご入室され、最初はお母様が「考えたことを書くことが苦手で。」と仰っていましたが、入室早々、魂を磨く言葉の取り組みでも積極的に発言してくれて、「それいいね!そのまま書こう!」と言うと、「えっ?これでいいの?」と言うので、「もちろん!」と返すとスラスラと堰を切ったように書き始めました。
以来、魂を磨く言葉や、エジソンロードなど自分の考えを書く欄は文字でぎっしり埋められています。
書くことが苦手ではなく、何を書いていいかわからなかっただけだったのですね。
「七田楽しい!」と口癖のように言ってくれます。
今日もレッスン後、「あー楽しかった!先生、さようなら!」と元気にお教室をあとにしていきました。
急成長を見せてくれているTちゃんの今後がとても楽しみです。
また、その前向きなエネルギーに素直に反応して前向きになってくれている生徒さんたちの成長もとてもとても楽しみです。
朝早いレッスンですが、おかげさまでとてもいいエネルギーに包まれて一日が始まります。
Tちゃん、みんなありがとう!
七田式新浦安、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より