年少前のCクラス、お話も上手になってきて、お友達に対しての関心も高くなりお互いにいい刺激を受けています。

レッスンでも自分の関心があることにはもちろんですが、お友達の様子にも興味深々。

お友達がやっていることをじーっと見ていたり、自分の関心があることをやりながら耳をダンボにして聞いていたり。

お互いにお友達の動向が気になる様子です。

また、記憶の取り組みの暗唱にも取り組みだしました。

ある時、Rちゃんのお父様からのご報告で、お家で

「 Sちゃん、 Sちゃん」

と言うのでなんのことかと思ったら、 Sちゃんがレッスン後に暗唱発表している俳句の文集のことだったとのこと。

Sちゃんが発表しているのを見て刺激を受けたのでしょうか。

Rちゃんのやりたい気持ちに火がついたようです。

「まだまだなんですが…」

と仰るお父様。

ところがRちゃんは見事に一句発表出来ました!

お父様お母様ともにお仕事でお忙しくお時間も限られている中、寝る前に読んでお聞かせいただいていた句をRちゃんはしっかり覚えていました。

それを見事に発表できたRちゃんの満足そうな笑顔!

Rちゃんの発表する姿にびっくりされていらしたお父様。

お子様の力、お父様お母様のご尽力がこの大事な発表になったのだと感動で心が揺さぶられました。

その後も発表したい気持ちがいっぱいのRちゃん。

そのやりたい気持ちが素晴らしいです!

やりたい気持ちにさせられたお父様お母様素晴らしいです!

お父様お母様がお時間のない中働きかけてくださったことがしっかりとお子様の中で実を結んでいきます。

後日、Kちゃんも4ページ絵本を数冊いきなり発表したくれたり、ご入室されたばかりのHくんも何か発表しようとする姿が見られたり。

Sちゃんの発表が波紋となってみんなのやる気を引き起こしてくれました。

きっかけとなってくれたSちゃん、

「今日は七田?」

とお教室に来るのを楽しみにしてくれているとのこと。

やはりお母様お父様もお仕事でお忙しい中とても上手に Sちゃんのモチベーションをあげてくださっています。

お友達の姿を見ることで触発され能力を開花させて行く、とてもいい連鎖が起きています。

小学生になった時のお互いに認め合い尊重しながら切磋琢磨していく素晴らしい関係は、この小さな時から築きあげられていくのだなと改めて思いました。

これからの生徒さん達のお互いに高め合う成長にワクワクです。

 七田式新浦安、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より