読み聞かせ・読書マラソンが終わり皆さんが続々と用紙を提出してくださりました。
お子さんと一緒に、ひと月頑張って下さった保護者の皆さまには、本当に感謝してもし切れません。
ご家庭での「本がある生活」が素敵なひとときになっていましたら幸いです。
生徒の皆さんの様子を見て、単に「ご褒美の消しゴムを貰えて嬉しい」だけでなく、沢山の本に触れて誇らしげな表情になっている12月最初のレッスンは、何だか急に成長したかのような雰囲気すら感じられます。
その中でも、今回も頑張った小学1年生のNちゃん。
いつもニコニコ元気にレッスンにいらっしゃる女の子です。
幼児の時に、お友達が貰っていたメダルが欲しくて泣いてしまった事があります。
翌年は、お母様と頑張って園長賞をゲットした頑張り屋さんです。
幼児さんの「読み聞かせマラソン」から、小学生になると、自分で読む「読書マラソン」に変わります。
読んだ本も、読み終わっただけではカウントされません。
ひとこと感想を書いて初めて1冊とカウントされるのは、まだまだ1年生にはハードルは高いです。
Nちゃんが提出してくれたエントリーシートを拝見しました。
今年も園長賞の冊数まで読まれてました。
頑張りましたね!!
貰えなかった年の悔しさ、貰えた年の嬉しさ、しっかりとNちゃんの栄養となっていますね。
感想と丁寧な字で書かれていて素晴らしかったです。
まとめる力と作文力も着実に積み上げられているな、と実感しました。
これからも、沢山本を読んで、本を好きになって下さいね!
七田式新浦安教室,葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 和田先生より