毎週、元気にお教室に通ってくれている2歳9ヶ月のM君。
妹さん思いの優しいお兄ちゃん、M君はいつも笑顔で穏やかです。
それは、お母様が笑顔でいらっしゃるからです。
決してお友達と比較せず、M君のできた事にスポットを当てていらっしゃいます。
「先週できなかったのに、今週できるようになりました!」と、心から喜び、キラキラの笑顔で報告してくださいます。
今度は、こんなことができるようになるのかな?とワクワク感を持って子育てを楽しんでいる姿そのものがM君の成長の原動力になっていると思います。
昨年秋に開催された「読み聞かせマラソン」では、2000冊以上の絵本を読み、園長賞受賞。
0歳で入室した時より、フルタイムでお仕事をされながら毎年3000冊以上の絵本読み、今回は第二子ご出産後のお忙しい中でのイベントにも拘わらず、お取り組みされたお母様の頑張りには頭の下がる思いです。
そんな折り、「言葉」についてのご相談がありました。
保育園での生活や妹さんが誕生したご家庭でのご様子、沢山の絵本読みの実績、様々なことを伺い、食事のアドバイスをさせていただきました。
噛みごたえのある食品、おやつには、ドライフルーツや固い御煎餅をお勧めしました。
年明けて、1月最初のレッスン時、M君が上手にお話しています。
えっ?驚きと同時に、思わず、ん?と二度見しました。
お母様にお話しを伺うと、年末年始に噛みごたえのある物を意識して、 御節料理の手作りやお祖母様と固めの御煎餅を食べたそうです。
すると、お母様もビックリするくらい、突然、おしゃべりが上手になったと満面の笑みで報告してくださいました。
0歳の頃より大量の絵本読みを筆頭に、様々なインプットを行っていた為、M君の中では言葉の風船がパンパンに膨れ上がっていたところに、固い物を食べたことによる「咀嚼」が刺激となり、言葉が溢れだしました。
そして、堰を切ったかのように暗唱が進み始めました。
全てのポイントは、お母様の「素直さ」にあります。絵本を読むといいですよ~、固い物を食べると良いですよ~の提案に対して、即、行動に移されるお姿が全てM君の成長に繋がっています。
「食学」の大切さを改めて認識され、ちょっと意識するだけで大きな成果がうまれることを実感してくださいました。
これからもお母様の持ち前の笑顔と素直さで、しちだを楽しんでいただきたいです。
M君、これからもた~くさん、楽しいことが待ってるよ!
次は何ができるようになるかな?
一緒に笑っていこうね!
七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より