小1クラスのご様子です。

4月スタートの頃は、ひらがなをふと忘れてしまったり。

100マス計算の間におしゃべりが始まってしまったり。

作文を1行書くのに時間がたっぷりかかってしまったり…

そんなみんなも一年が経ち、学年末を迎えました頃には、、

ひらがなで迷うこともなくなり、100マス計算も集中してできるようになりました。

中には、2分かからずに100マス計算ができる子も出てくるほど、目覚ましい成長を見せてくれています。

一年生の最後には、「そんけいしている人」の作文を書きます。

みんな素晴らしい作文が書けました。

この一年での成長は、目を見張るものがあります。

環境問題を考えるレッスンで、自分の意見を発表できるようになりました。

調べ学習では、自分で調べてまとめる力もついてきました。

身近な話題から、オリンピック、総理大臣、アメリカ大統領、世界情勢まで、多岐に渡って調べて発表してくれるようになりました。

これを一年生が仕上げたの?と、驚くような作品にたくさん出会えました。

みんなの活躍は、教室の中だけに収まりません。

英検・漢検・数検の合格、作文コンクールの入賞、書道展での入賞、絵画コンクールでの入賞、などなど、各方面で活躍しています。

もちろん、このような活躍は、嬉しいのですが、みんなの心の成長が一番嬉しく感じます。

レッスン前には、お願いをしなくても、自ら、机の消毒やセットをしてくれます。

テキストに取り組む時には、呼吸の音が聞こえる程、静かに集中します。

友達への声かけも、優しさに溢れています。

お互いの得意なことを褒め合い、認めています。

これが一年生の姿なのかと、驚くほどです。

そんな素晴らしい姿のみんなもやっぱり一年生。

ご褒美の消しゴムでよろこんだり、レッスンが終わったら、好きなキャラクターの話題で盛り上がったりします。

4月になったら、二年生。

これからのみんなの成長が楽しみです。

七田式津田沼・葛西・新浦安・船橋駅前・千葉駅前教室 稲冨先生より