「絶対僕トロフィーもらいたい!」
この言葉を最近2人の年長さんの男の子達から聞きました。
1人は千葉駅前教室の年長クラスのKくん。
もう1人は新浦安教室の年長クラスのRくん。
2人ともとてもがんばり屋さんも男の子です。
KくんとRくんが目指しているトロフィーは、「コマージェリー1000コマの完全記憶10分以内」の暗唱課題です。
全部で1000個の単語をお話でつないで記憶していく右脳の記憶法です。
この暗唱チャレンジに取り組んで、今月ようやく2人とも10分を切ることができました。
教室では時間がかかってしまい聞けないので、それぞれ動画を撮って提出していただきました。
10分を切ったときの達成感溢れる最高の笑顔がキラキラ輝いていました。
そしてトロフィーをもらったときの笑顔もさらにキラキラの笑顔でした。
小学校に上がる前に、何かにチャレンジしてひたすら努力をして、そして達成して心から喜んでいる姿は、どのお子様もまぶしいくらい美しいです。
きっと自分に自信を持ってこれからの人生を進んで行っていけるものと思います。
幼児期に私たち講師ができるものはただ1つ、そのお子様が自分のことを大好きな状態で10歳を迎えることだと、いつも心に留めております。
この春、KくんとRくんの中に、自分が大好きな気持ちの芽が出たかなぁ、とこちらまで幸せいっぱいの気持ちになりました。
七田式千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼、葛西教室 木内先生より