「今日の自分の意見を伝えようは、家族で出かける時に、車がいいか、電車がいいかです。どっちがいいか挙手をお願いします。」

小学3年生のレッスン、みんなの意見を聞いてる中、Aちゃんが、

「先生!私、自転車がいいです。」

と手を挙げた。

テーマとは違う意見。

でも、面白い。

「なんで自転車がいいの?」

と聞くと

「SDGsだからです。」

すると周りのお友達がAちゃんに

「おーー」(カッコいい~と目をハートにしたように先生には見えた!)

と声があがり、クラス全員が

「自転車がいい!SDGsだぁー」

と大盛り上がり。

もうこうなってしまったら、自動車も電車もどこへやら。

道が脱線してしまったけど、

「風が気持ちいい」

「eco」

「楽しい気持ちになる」

「ガソリンを使わない」

「お金がかからない」

など次から次へ意見の出る事。

素晴らしい。

こんなに一体感で、楽しい気持ちになるなんて!

テーマとは違ったけど、レッスンで、環境学を常にやってるたまものですね。

社会問題をきちんと理解してるからこその意見。

みんなすごいです!

七田式津田沼、葛西、新浦安、船橋駅前、千葉駅前教室 中山先生より