年度末になると教室の卒業生が近況を報告に来てくださることが多々あります。
今年も4月から大学進学で引っ越しが決まっている高校3年生の七田卒業生Aちゃんが訪ねて来てくれました。
私はAちゃんが幼稚園生の頃から七田卒業までずっと英語を担当していました。
その頃からとてもフレンドリーでAちゃんとは講師と生徒さんの関係ではありましたが、まるで友達のように会話ができるお子さんでした。
そんなAちゃんは持ち前の明るさで難なく受験を突破したのかと想像していました。
ところが実はしっかりとリサーチをし、情報を得て分析し、志望校を選んだり受験していたのでした。
昨今の大学受験はシステムが短期間で変更されたり、なかなか全てを把握するのは難しいくらいに多様化しています。
ただ闇雲に努力してもなかなか報われないことも出てきます。
そんな複雑な状況の中でしっかりと分析ができていたAちゃんを尊敬しました。
そんな情報をしっかりキャッチし賢く今風に成長したAちゃんですが、昔から変わらない部分も教えてくれました。
七田っ子らしいイメージ力を今回もフルに活用したとのこと。
大学合格後の大学生活をイメージするのが難しかったそうで、その手前の合格発表をスマホで確認し「合格」をいただけた時の自分の姿をイメージしたそうです。
そのイメージがすんなり出来たこともあり、心配なく「いけるな!」と思っていたとのこと。
そしてその通りに合格をいただけたそうです。
さすがAちゃん!そしてイメージ力の大切さを改めて感じました。
4月からのAちゃんの大学生活にもイメージ力を使って、楽しく目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。
心からお祈りしてます!
船橋駅前、津田沼、千葉駅前、新浦安、葛西教室 石原先生より