七田式寺下グループでは、年度末に小学生のみなさんには、修了作文を書く取組みがあります。

学年ごとにテーマがあり、ダビンチマップ書きから始めて文章を作っていきます。

レッスン中にも作文のカリキュラムがあり、1年間トライしてきた作文ですが、修了作文を拝見すると、今年度の成長が伺えます。

皆さん最初は「作文は苦手」とおっしゃいます。

保護者の皆さんも、「子供の頃苦手でした」とお聞きする事も多いです。

カリキュラムでは、いろんな角度からのアプローチで文章の元になる言葉を引き出し、五感を使って生き生きとした作文となっていきます。

子供達の自由な発想がら出てくる言葉が文章になって行くのは、まるで、素朴な糸を紡いでいき、やがて大きくてキラキラと素敵な織物が出来上がって行くようです。

修了作文は、出来上がりまでに可能な限り添削もします。

その時にインタビューをしてみると、生徒さんの口からは更に素敵な文章が溢れてくるのでいつも驚いてしまいます。

本当に素晴らしいですね!

「また書いて来たよー!」と作文だけでなく、生徒さん本人の顔もキラキラしていきます。

今年度、私の担当させていただいた生徒さん達も、たくさん優秀作品受賞者としてロビーにお名前が掲示されました。

いつの間にか「作文、得意だし!」と言ってくれている子供達の誇らしげな顔は、素敵な成功体験となり、また頑張る力の源になりますね。

ご家庭での保護者の皆さんのサポートにも感謝いたします。

七田式 新浦安,葛西,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 和田先生より