2歳のNちゃん。
昨年度から暗唱の成果がメキメキと発揮中です!
昨年度は、ひらがな表、4ページ絵本と暗唱チャレンジ!
今年度のカリキュラムの四字熟語も、きっとNちゃんならすぐに暗唱しちゃうはず!と心の中で期待をしていた矢先、5つも一気に暗唱してくれました!
さすが、Nちゃん。
四字熟語5個も発表してくれたその日!
ご褒美シールを貼って、他のお友達の暗唱を聴いていたら…Nちゃんが大泣き!!
「シールが2個欲しい~、踏切のシールがいいのー」と。
手には線路のシール。
お母様が「1人1個だから、線路シールを返して、踏切と交換する?」と話しても、
「嫌だーいやだー」と大泣き。
お母様がとても上手に対応する方なので、私は他の子の暗唱を聞きつつ、Nちゃんの様子もみてました。
すると、Nちゃんが「シール2個がいいのー。パパ連れてきてーー」と大泣き。
ママは「パパに泣いて頼んだから2個もらえるわけじゃないんだよー」と。
私は思わず褒めてしまいました!
「Nちゃん、賢すぎる!」
泣きながら、どうやったらシールをgetできるかを頭の中で考え、提案!
さらに、素晴らしいのはお母様。
感情的になることなく、Nちゃんが言ってきたことにしっかり答え、シールは1個だよと一貫した姿勢。
Nちゃんは、泣き止むことはなかったけど、線路シールだけを持ち教室を後にしました。
私も次のレッスンがあり最後までフォローをしきれなかったので、メールをしました。
するとお母様から
帰宅して落ち着いてからNちゃんに土曜日の七田の話を聞いたら「シール1個で我慢できたの!」と誇らしげに話していたようです!
さすがNちゃん。
ちゃんと分かってたんだよね。
2個欲しいと泣いた自分。
1個に我慢できた自分。
そうやって2歳ながらに自分自身を振り返られるなんて、素晴らしいです。
先生も、そんなNちゃんが誇りです。
Nちゃんもまもなく3歳。
さらに、どんな展開をみせてくれるか楽しみです。
七田式船橋駅前、葛西、津田沼、千葉駅前、新浦安教室 古河原先生より