レッスン中にお子様が突然泣き出して、お教室からロビーへ出てしまう事が時々あります。

理由は様々ですが、そんな時、保護者様はお困りになる事もあります。

先日、レッスンをしていましたら、突然、わぁーという声がして、Mちゃんが泣き出してしまいました。

どうしたのかと思い、声をかけると、お母様が抱っこをして、ロビーへと出られました。

暫くして、心配になったので、ロビーを覗くと、お母様がお子様を抱っこして、優しく歌を歌っておいででした。

Mちゃん、どうしたのかな?

と声をかけると、

自分でやりたかったみたいなんですけど、私がてをだしてしまって。

自分でやりたかったんだよねー、ごめんねー、と優しくなだめて、お子様に共感しておいででした。

Mちゃんは、小さく頷きました。

上手に対応されているなと、とても感心しました。

ついついイライラして、お子様に怒ってしまったりする事もあると思いますが、お子様の気持ちが高ぶっている時に、共感する事も大切です。

共感する事で、お子様の気持ちが落ち着く事ができるのです。

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 富安先生より