現在私の担当しているAクラスは、女の子が4人。

しかもみんな2人目で、お兄ちゃんもしくはお姉ちゃんが七田っ子。

当然お腹の中にいる時からレッスンに通っているようなもので、レッスンはスムーズです。

ママの腕の中で寝ていてもレッスンが始まると目覚めています。

しかもみんないつもニコニコ。

可愛すぎて癒されます。

この子達が普通に会話ができたら、どんな話をするんだろう?と

イメージしていますが、割と表情やしぐさから読み取れる気がします。

4人とも表情が豊かです。

最初の挨拶で1歳の指ができるようになってきた子、

カレンダーの指差しをする子(何をやっているかわかっているのでしょう)

レッスン中の真剣な眼を見ていると、理解しようとしているのがわかるんです。

1歳児、すごいんです。

この貴重な時期の子供たちの様子を私も一緒に感じるように意識してレッスンさせてもらっています。

これからどう成長していくのか楽しみです。

七田式津田沼葛西、新浦安、船橋駅前、千葉駅前教室 倉科先生より