年少クラスのAちゃん、いつもとても元気に、にこにこで教室に通って来てくれています。
ところが先日、少し遅れてきたAちゃんが、教室の外で大泣きしています。
教室の中では、レッスン前に歌う「ニコニコソング」を歌っている時でした。
私は、「いつも元気なAちゃんがどうしたんだろう」と心配しながら、Aちゃんが教室に入ってくるのを待っていました。
Aちゃんは、手を洗い、お母さまと一緒に教室に入って来ました。みんなでごあいさつをしたんですが、Aちゃんはまだ、シクシク泣いています。
「Aちゃんどうしたの?」
と聞いた所、「ニコニコソングを歌いたかった」と言ったんです。
私は、「Aちゃんが来る前にニコニコソングを歌ってしまってごめんね。」と謝り、「今日はニコニコソングをもう一度歌おうね」と、もう一度、みんなで歌ったところ、Aちゃんは大きい声でニッコニコの笑顔で、踊りながら歌ってくれました。
ニコニコソングは、毎回レッスンの前に歌う、プラスの言葉がいっぱいつまった元気になる歌です。
それをAちゃんは、泣くほど歌いたかったのがわかり、とてもうれしかったです。
ニコニコソングがからだに染み込んでいるんでしょうね。
そして、他のお子さまたちも、Aちゃんのために、もう一度元気に歌って踊ってくれて、本当にありがとう。
毎週ニコニコソングを歌っている七田のお子さまたちは、歌の通り、素直な心をもった、優しいお子さまに育っているなぁと、とても幸せな気持ちになりました。
みんな本当にありがとう。
七田式船橋駅前、津田沼、千葉駅前、葛西、新浦安教室 塩川先生より