「やれば出来る何事も!」悩み多きお母様へ。
D君は、3歳さんになっても言葉が出せず、それに加えいたずらっ子さんの行動もあったりと、お母様の心配は募るばかりの時期がございました。
そんな時期もありましたが、今ではよーくお話しできる立派なD君にご成長です。
D君は、もうすぐ5歳さんになります。
D君は、思いがすぐに行動に変わります。
ですから、見方を変えればまだまだいたずらっ子さん?活発な男の子さんですから、社会性にも伸びしろいっぱいです。
素直と言えば素直なんですよね。
見たいとなればあっちへ、触りたいとなれば、椅子から離れそこに辿り着けなければ機嫌が悪くなるし。
しかし年齢と共に全てが許されるわけではないです。
これもルールを教えていがなければ。D君も一つ一つを学びとキャッチできる、そんな頃をとうとう迎えました。
「約束よ!わかった?」とこの一言。わかったようです。ルールを覚えました。
ですので、何事もやり遂げた時は、思いっきりの笑顔で返してくれます。
僕を見て!とそれは輝きいっぱいの笑顔です。
言葉の心配も乗り越えた3歳さん、その後4歳さんのこの一年も、D君は頑張りました。
よく頑張りました。我慢を覚えルールがある事に気がつきましたから。
4歳のお誕生日から少しずつ言葉が出せるようになり、コミニュケーションが取れるようになったのでその都度笑顔も増え嬉しそうでした。
何事もめげずに何とかやり遂げられるそんな4歳さんのこの一年。
今では、心優しいお兄ちゃんです。もうすぐが5歳のお誕生日。おめでとう。
「やれば出来る何事も!」と、今日もお母様へのD君からのプレゼントでした。
そして講師の私からも、「やれば出来る何事も!」と、お母様へもプレゼントです。
そんな宝物を沢山プレゼントしていけば、心と共に行動も磨かれ全て光放って参ります。
七田式千葉駅前、津田沼、船橋駅前、新浦安、葛西教室 松村先生より



















