七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

「Mちゃん!さすが!」レッスン中お友達からもこの言葉をよく聞く様になりました。

小2のMちゃん2学期の後半から、急に少し大人びて全体に安定した感があります。

1学期はレッスンに遅れたり、いまひとつ集中に欠けていたり、暗唱したくても、やってないから出来ない事に苛立ったり…と、自分でもどうしていいのかわからなくもがいている感じでした。

前期の面談で、学校のお友達とトラブルがあり、本人もお母さまも深く傷つかれていて、聞いている私も胸が痛く辛くなりました。

「こんな時だからこそ、みんなが幸せになるとイメージをすると、全ていい方に解決する。誰かがいなくなればいいというイメージはダメ、みんなのしあわせを心から願うとイメージが実現していい解決方法が見つかる。」

と仰られていた七田先生の言葉をお伝えしました。

「Mちゃんなら大丈夫!」 でも、心配は拭えないでいました。

ところが、夏休みにイギリスに短期留学をして、帰って来て2学期を迎えると、徐々にMちゃんの様子が変わってきました。

レッスンに遅れなくなり、暗唱もやってきたときは、しっかり発表し、やらなかった、もしくは足りなかった週は次回頑張ると、自分で区切りがつけられるようになりました。

何よりもレッスン中、自分に集中でき、チラチラお友達のテキストを見る事がなくなりました。

その反面、周りをとてもよく見ていて、心配りが出来る様になり、ひと回りもふた回りも大きく成長したなぁと思っていました。

先日の後期面談で、その訳がわかりました。

トラブっていたお友達に、どうして否定することを言うのか理由を聞いたところ、お友達には、お友達の事情があると納得でき、お友達にもこちらの事情を理解して貰えたそうです。

一時期、学校に行くのも辛くなっていた状況でそれはとても勇気のいることだったと思います。

言葉のわからないイギリスで過ごしたことも大きな自信になったことでしょう。

勇気を出して前に進んだMちゃん。

そして、励ましながら、決して相手を責める事なく、的確な助言をされたお母さまを心の底からすごい!と思います。

こんなに素晴らしい成長を見せていただけたことに魂が揺さぶられました。  

 

七田式千葉駅前教室 武藤先生より