日々のレッスンで生徒さん方の成長を目の当たりにし、毎回幸せな気持ちにさせて頂いています。
私が担当している年長さんクラスの生徒さんはそれぞれ得意分野が出来て来ました。
クラスで紅一点のHちゃん。
ちょっとシャイで落ち着きのある可愛い女の子です。
シャイなのでレッスンでは自らあまり発言をする機会がありませんでした。
年長さんになり数ヶ月経った頃、お話作りの取り組みの際にHちゃんの目がキラ!あっという間にイマジネーションに富んだお話を作り、「先生、お話できた!」と目で語ってくれます。
周りのお友達が作り終わったかなと思われる頃に私が「じゃ、Hちゃん、どんなお話を作ったか教えてくれる?」と言うと、スラスラ、活き活きとお話してくれます。
シャイなHちゃんの素晴らしい才能発見です。
Hちゃんとは逆にお話が大好き、元気いっぱいのEくん。
とにかく話したいことが沢山あり、「あのね、あのね」と話が尽きません。
ですが、図形関係の取り組みになると真剣そのもの。
難しい問題もこちらが思いつかなかった方法を使ってあっという間に正解を出してしまいます。
「プリントで同じような問題をやったことあるの?」と聞くと、「ううん、やったことない。でもこうやるとすぐ分かるでしょ。」と私に教えてくれます。
「ほ~、すごいね!」と唸ってしまったことも。
図形名人だね。
もう1人、ちょっと甘えん坊のSくん。
時々レッスン中に涙が出てしまうことも。
ですが、俄然、積み木の取り組みになると誰よりも早く正確に解いてくれます。
私もちょっと考えてしまう積み木の問題も、「出来た!」と元気に声を上げてくれます。
お家ではブロックで大掛かりな街並みを作っているとお母様から伺いました。
立体図形が得意なんだね。
将来が楽しみです。
このクラスの素晴らしいのは1人が得意なことを出来た時に、他のお子さんが「すごいね~」と感心してあげられること。
心も頭脳もしっかり成長なさっているお子さん達を本当に頼もしく思います。
七田式津田沼教室 石原先生より