船橋駅前教室のY君のご紹介です。

Y君は赤ちゃんコースからお通い頂いている生徒さんで、春から年中さんになりました。

下に妹と弟がいる全員七田っ子の長男です。

お母さまはいつもY君の事を中々手を掛けてあげる事が出来ないっと言って悩んでおられます。

が、Y君は赤ちゃんのときからいつもニコニコでとても穏やかなお兄ちゃんです。

新年度がスタートし、新しいクラス、新しい講師になり、私もドキドキでしたが、Y君はそんな緊張も全くなくレッスンに来ると「先生、これ!」っと言いながら近寄って来て必ず何か手にしているものを見せてくれます。

その日は紙に数字が沢山書いてあるものでした

「こんなに書いてくれたの?ありがとう」っと見ると

「それ円周率みたいなんですけど・・私も初めは何をぶつぶつ言いながら書いているのかわからなかったのですが、よくよく見て見るとどうも円周率みたいで」っとお母さまが教えて下さいました。

円周率の暗唱は年中さんの4月からスタートしたばかりの記憶の取り組みで、4月のマンスリーCDに300桁までが入っていました。

お母さまの話からCDをかけ流しているだけなのに覚えてしまったらしく・・。

「じゃぁ、Y君、円周率200桁から言ってみてくれる?」っとお願いすると、直ぐに楽しそうに歌い始めました。

「Y君、凄い??素晴らしい。4月からスタートしたばかりなのに2週間で300桁まで覚えちゃったの??」講師の私もびっくりです。

Y君は数字が大好きで、レッスンで3飛びドッツカードを見せた時も直ぐに「あっ、3飛びだ??」っと嬉しそうに言ってくれたりします。

歩き始めた頃のY君を思い出しながら、Y君のこれからの成長がとても楽しみでなりません 。

七田式船橋駅前教室 佐野先生より